カロリーコントロールだけで一か月で10kg痩せた話

ついに体重100kg越え・・・ プログラマー専門で仕事をするようになって、机に張り付く日々になり、6年で体重が30kgも増えてしまいました。。

体が動かない、、眠りが浅い、、

45歳ぐらいまではスポーツジムに通っていたので、息があがるほどではないのですが、さすがに3桁体重は体が重く動きづらい、、何より睡眠時の呼吸がしにくく眠りが浅くなり、毎晩一・二度トイレに行く羽目になってました。
ちなみに人間は深い睡眠時には尿意をもよおさないようにできているらしく、夜トイレに起きるのは眠りが浅い証拠らしい。
この眠りの浅さは体が動かない以上に深刻で、日中眠くて仕方ありません。。
デスクワークのプログラマーには死活問題ということでダイエットを決意。

運動するのは怖い

年齢的にも体重的にもいきなり運動するのは怖い。
きっと、血液はドロドロに違いありません。
ポックリ逝くのは怖いので、運動できる体を得るまでには食事制限のみにしました。

一日の摂取カロリー

日本医師会のサイトで計算すると私の場合は「2100 Kcal/日」らしいです。 別のサイトでは「1979 Kcal/日」でした。 しかし、基礎代謝は年齢、身長等から「1644 Kcal/日」と計算されました。 ちなみにダイエット前は計算したらほぼ2000 Kcal/日だったので、それ以下にしないと痩せれない。
というわけで、ざっくり「1500 Kcal/日」を目標にしました。

毎日の食事

基本はこんな感じ。

朝:サンドウィッチ(ただし250kcal以下)
昼:ハンバーガー(ただし、300kcal以下)
夜:ご飯少々+小鉢2品程度(冷奴or納豆orキムチor糖質0チキン)
※ビタミン等サプリ2種 見ての通り栄養が心配なのでダイエット中はサプリで補っています。

これで、コーヒー等少々飲んでも1500Kcal/日を下回っているはずです。 気を付けいていたのは「お菓子」「ジュース」「アイスクリーム」を食べないこと。 あと、揚げ物も週に1~2回程度にとどめました。

4週間で10kg減量

もとが102kgだったので、10kg減量といっても大したことはありません。
たった10%でしかりありませんから(^^;)

糖質制限やリバウンド等々もろもろ感じたこと

ダイエット中に感じたのは米をぬくと確かに体重が大きく減ります。
糖質制限って効果あることを実感できましたが、身体に良くないという説もあるので今回は止めました。
あと、思うのはあまり細かく考えないことがいいのかなと。
「食事制限だとリバウンドが・・」とか「基礎代謝以上のカロリーは摂取必要」と周りからも言われましたが、そのなことは気にせず、カロリー合計を気にしているだけで一気に痩せました。
年齢や身長、体重、運動量、そして体質と個々人状況が違うので、とにかく摂取カロリーを適正にしただけで少なくとも太ることはなくなると思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする