おっさんの為のYouTuber入門

流行に疎い「おっさん世代」でもTVへの出演や小学生のなりたい職業ランキングに上位になったりと話題豊富ですので、「YouTuber(ユーチューバー)」という言葉は耳にしたことはあると思います。
それでも「YouTuber」の真の凄さを知る人は少ないのではないかと思いますので記事にしてみました。

YouTuber(ユーチューバー)とは?

YouTuberとは動画共有サービスYouTube(ユーチューブ)上にて自作の動画を投稿しクリエイト活動ている人達のことを一般的には言います。
YouTuberという単語自体は和製英語ですが、英語圏でも認識はされるそうです。

YouTuberの種類?

「YouTuber」は「○○系」と呼ばれるようにその動画チャンネルの傾向により分類されて呼ばれているようです。

検証系YouTuber

一番人気のカテゴリ。「コーラにメントスいれてみた」等、視聴者が気になる(気になりそうな)テーマを動画で検証するYouTuber。

動画を出したい時にテキトーにアップロードします。 オールジャンル!!!!なんでもしたいこと動画にしてます!!! チャンネル登録してくれると喜びます! Hello! My name is Hajime! I`m not a president. こんにちは!はじめしゃちょーです。 Please Subscribe!...
HikakinTVはヒカキンが日常の面白いものを紹介するチャンネルです。 ◆プロフィール◆ YouTubeにてHIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと 4つのチャンネルを運営し、動画の総アクセス数は72億回を突破、 チャンネル登録者数は計1080万人以上、月間アクセス...
どうも、こんにちはヒカルです。 このチャンネルでは都市伝説や、心霊体験(ホラー)、他には実験検証、ドッキリ、カード開封、UFOキャッチャー、1000円ガチャなど楽しそうなことを中心に動画をアップしています。 ヒカルゲームズという集団でも活動しているので、 気になったら検索してみてください。

中にはアメリカ0円横断や南米縦断などテレビ番組顔負けの企画にチャレンジするYutuberも。

おっす!!ジョーです!!! アメリカ0円横断、南米縦断、社会の裏側に潜入・突撃企画etc.. ジョーブログは "チャレンジすること" をテーマに配信するチャンネルです。 【ジョープロフィール】 YouTubeチャンネル「ジョーブログ」では”チャレンジすること”をテーマに様々な動画を配信している。 アメリカ大陸横断...

レビュー系YouTuber

商品やサービスのレビューを主なコンテンツにしているYouTuber。
amazonアソシエイト等のアフィリエイトで収益を上げているケースもある。

私が日常体験する事を中心に動画をアップ。私の体験をみんなで共有できたらなーと思ってます。

ゲーム実況系YouTuber

文字通りゲーム実況を行うYouTuber。人気カテゴリの一つです。
顔出しをしなくても違和感なく、楽しいコンテンツが作成できるのが一つです。
PS4などゲーム機にもYoutubeでの生中継機能もあり、公開不可の部分は自動で公開できなくなるなど著作権の心配も比較的安全です。
人気YouTuberはゲームメーカーから依頼されているケースもあるそうです。

★最新投稿情報はツイッターで!《@Otojya》 ▼2BRO.関連チャンネルリスト 【兄者弟者チャンネルTOP】 【アニドラチャンネルTOP】

その他

その他にも釣り動画等をメインで投稿している「趣味系YouTuber」、女性向けにメイクアップ動画などを投稿する「美容系YouTuber」、そして料理実況を投稿する「料理系YouTuber」など様々です。また、「仮面系YouTuber」や「覆面系YouTuber」のように内容ではなくその容姿で分類されることもあれば
「物申す系YouTuber」などその姿勢を言われることもあります。

好きな事して生きてゆくYouTuber日本代表のラファエルです。 YouTuber 一の自由なクリエーターを目指してます!
経歴 ニコニコ動画で2009年に初めての動画をアップロード、最初はゲーム実況そして佐賀の田舎での遊びを紹介する佐賀よかでしょうを開始。佐賀県知事との対談、生放送・安倍総理との会談の生放送を経てニコニコ動画アワード(夏)を獲得。2年の休止のあと、釣りよかでしょうとしてyoutubeで活動開始。 テーマ とにかく釣り...
てんちむです。 毎日ゲームしてる無気力人間です。 美容が苦手なのに美容系載せてます。 ゲームCH: Twitter: お仕事の依頼はten...
Hey YouTube!and Welcome to my channel 柳瀬アビーです(^^)/ 私は日本、アメリカ、台湾のミックスで東京在住のアメリカ人です マイペースにガンプラとか日常、たまに寸劇などの動画のせていきます コラボ依頼、お仕事の依頼などは下のGメールからお願いします サブチャンネルもあるよ!...
このチャンネルではプロレスラー・シバターが 人を嫌な気持ちにする動画をUPしております。苦情は一切受け付けません。 --------------- タイアップ案件のお仕事の問合せは下記メールへお願いします! パチンコ屋様へ、収録&来店のお仕事の問い合わせは jtshibata3@yahoo.co.jp までお願い...

YouTuber(ユーチューバー)と広告収入

  「YouTuber」と言えば「広告収入」がどうしても話題になってしまいます。
一般的には「動画1再生あたり0.1円」つまり、100万回再生で10万円と言われていますが、これはあくまで目安です。
また、動画が再生されたら自動的に収入が発生するわけではありません。

Google AdSense

Youtubeは主にGoogleアドセンス(Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスの総称)を利用して、バナー広告の表示によるクリック等で収益が発生します。よって、動画上に表示されるバナー等で収益を得るためにはGoogleアドセンスとの契約が必要となります。

amazonアソシエイト等アフィリエイト

レビュー系Yotuberや美容系Youtuberなどで多いのですが、商品やサービスを紹介して、紹介欄等にあるリンクからamaozon等ショッピングサイトで購入を促すアフィリエイトによる収入を得ています。アフィリエイトサイトと同じ仕組みですね。

企業タイアップ

これもレビュー系に多いのですが、企業から商品・サービスの紹介を依頼され報酬を得るスタイル。Youtuberの間では「案件」と呼ばれているみたいです。
アフィリエイトと異なって、企業と直接契約を結びます。金額は公表されていませんが、「チャンネル登録人数✕数円」とも言われています。
案件がくるYoutuberはチャンネル登録者数100万人以上が多いことから1案件で数百万円になる感じですね。

Youtuberの事務所

最近、UUUMの上場で話題になっているYoutuberのマネジメントを手掛ける事務所。
動くお金が多くなると個人で管理は困難になるのでしょうね。人気Youtuberは事務所に所属、もしくはYoutuber自身で事務所を設立、所属するケースが多いです。
GoogleAdsenceやアフィリエイトなら事務所もいらないと思うのですが、企業タイアップ案件となると法人窓口が必要なのはわかります。あとは税金対策でしょうか。

脅威の影響力

私がYoutuberに注目するのは収益力ではなく影響力です。(影響力が収益を生んでいるので当たり前ですが・・)
トップクラスのYoutuberは500万人登録で毎日100万再生以上を連発します。その動画を1日1〜2本公開する訳ですから、月間で述べ3000万〜1億再生になります。
その影響力は小学生〜30代前半までに特に強く、もはやゴールデンタイムのCMレベルでは全く歯が立ちません。
ここら辺りの影響力の大きさはオッサン、ジジイ世代は全くわかっていない人が多いです。

Youtuber今後は・・・

  Yutubeがなくなることや、廃ることは考えにくいです。仮にそうなっても他の代替サービスがきっと台頭することでしょう。
ただ、今までのように面白いコンテンツが継続できるかどうかが課題です。
Youtubeコンテンツの面白さはテレビが失った破天荒な部分も大きいです。
しかし、UUUMに見られように上場などでYoutube独自のコンプライアンス以外に会社としてもコンプライアンス対策も慎重になっていくでしょう。
そうなった時に今のテレビのように面白くなくなる可能性も否定できません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする